【青春18きっぷの旅】埼玉県から福岡県まで行く旅2日目〜広島観光編〜

青春18きっぷ〜2023夏季〜

埼玉県から香川県高松まで行った1日目。2日目は広島に行き原爆ドームを見に行きました。

やることが多く、忙しかったですが思い出に残る日となりました。

2日目の概要

朝食として高松駅付近でうどんを食べ、広島駅に向かいました。もちろん電車で!広島駅で自転車をレンタルし、昼ごはんを食べます。その後原爆ドームと広島平和記念資料館を見に行きました。見学し終わったら、博多まで移動しました。

本来は小倉で宿泊しようとしましたが、まさかの2日目で博多まで行けてしまいました…

2日目朝

その日の高松は晴れ。良い日差しの中、5時過ぎくらいに起きました。移動があるため、朝ごはんを食べます。

朝からやっている「手打ちうどん 味庄」

時刻は5時半。せっかく香川県に来たのだからうどんが食べたい〜。でもこんな朝早くからやっているところはまずなく、どこも11時開店のお店ばかりでした。Googleマップで検索していると、現在営業中のうどん屋さんを発見!

それが「手打ちうどん 味庄」。朝の5時から営業しているそうです。

店内はカウンターと真ん中にテーブル席。結構な人数が入ると思います。私たちが入店したときには、すでに2人先客がいて驚きました。同じ旅人あるいは出張している方なのでしょうか。

うどんのメニュー数は豊富で、きつね、わかめ、肉、ぶっかけうどん等様々な種類から選べます。そばもありました。天ぷらもいろいろとあり、まいたけ、しいたけ、とり天等定番のものは大抵あります。

まず、おばちゃんにどのうどんがいいか言います。今回は朝ということもあり、シンプルなかけうどん小にしました。その後すぐ隣にあるお皿に、欲しい天ぷらをとっていきます。まず見た瞬間にとり天は取りました。とり天大好き。朝だからそんなに食べれないと思いつつ、まいたけも取ってしまった。欲望には勝てません…

天ぷらを取り終わったら、注文したうどんを受け取ります。かけうどんの汁は自分でかける方式です。

合計金額ですが、なんと450円!やっす!

会計横にあるタンクからかけうどんの汁をかけ、カウンターに座りました。

うどんの汁はあっさりとしていて美味しい。全部飲み干せることが可能!

麺は丸亀製麺のようなつるつるではなく、ざらざらとした感じ。やわらかめの食感で口当たりが良かったです。ただ、コシが弱めかなと思いました。でも出汁とよく絡んで美味しかったです。

とり天はもちろん美味しかったです。汁に浸しながら食べました。舞茸の天ぷらは舞茸の風味がしっかりしていて美味しい〜。口の中で舞っていました。

ずるずるとあっという間に完食しました。450円という価格でこの美味しさ、非常におすすめです!

食後の散歩

うどんを食べ終わったら、昨日歩いた道を再び歩きました。

海の方に歩いて行くと、美しい眺めでした。思わず写真を取りました。

鳩がこの近くを歩いていて、海に落ちないか心配でした,,,

ホテルをチェックアウトして、広島駅へと向かいます!

広島駅に到着

高松駅から広島駅まで約4時間。今まで電車に乗って4時間移動すると聞いたら驚いていたはずなのに、初日に15時間を超える電車での移動をしていたため、なんだたった4時間の移動かという気持ちでした。もう感覚がおかしくなってます。

たった4時間?の移動をして広島駅に到着しました。なぜか広島駅の写真を撮っていませんでした…

ぴーすくるで自転車をレンタル

原爆ドーム等を観光するので、自転車をぴーすくるでレンタルしました。アプリをダウンロードすれば、スマートフォンで予約でき、簡単に借りられます。いくつかのプランがあって私は、「1日会員」を選択しました。1100円で1日中乗り放題のプランです。ただし(スマホで申し込み時の)支払い方法が、クレジットかd払いのどちらかなので注意が必要です。

借りる時はまずポートに行きます。スマホでそれぞれの電動自転車のバッテリー残量が見れるので、できるかぎり充電のある自転車を選びます。選んだあとは自転車に書かれている指示通りに鍵を解錠したらもう乗れます!鍵にも四角と丸の形と2種類あるので、自転車に書かれている説明をよく読むことをお勧めします。

おにぎりが美味しい「むさし」

気づけばもう昼時。お腹が減ってきたからどこかに食べに行こうかと友人と話していると、友人が前に来た時に美味しかったおにぎり屋があると教えてくれたため、そこに行くことにしました。

そのお店の名は「むさし」。調べてみると、広島県民であればみな知っている有名店であるとか。それほど有名とは期待できます!

10分くらい待たされた後、2階に案内されました。メニューは銀むすび、若鶏むすび、天むす等がありました。おむすびの他にも、うどんもあり、うどんを食べているお客さんもいました。

今回は若鶏むすび(970円)と天むす(2個460円)を注文しましたー。若鶏むすびの具は梅干しと昆布だそうです。シャケが気になっていたので、梅干しをシャケに変更してもらいました。ちなみに、シャケにするのに20円かかります。

手前にあるのが「若鶏むすび」。奥にあるのが「天むす」

こちらが「若鶏むすび」と「天むす」。3つの大きな鶏が印象的な若鶏むすびは、おにぎりはもちろん、枝豆やキャベツ、ウインナー、オレンジもあり嬉しい〜。

それではまずシャケおにぎりからいただきます。

うますぎる!おにぎりがほどよく握られており、ぼろぼろに崩れないが、硬すぎないという絶妙な加減がいい。シャケは柔らかく米との相性は抜群。おにぎりに塩味があり、それがまた美味しい。塩ってこんなに美味しかったっけ、と思わせるくらい美味しい。美味しいの連発すみません。

昆布も食べたが美味しい。やはり塩味があることによって普通のおにぎりとは段違いの美味しさとなっている。

若鶏の唐揚げもいただきます。外はさくさくで中はジューシーという、美味しい唐揚げの特徴をおさえていました。なので美味しい〜。それが3つもあるなんて幸せ〜。おにぎりも美味しいのに唐揚げもこのクオリティなのは嬉しいです。生キャベツの上にあった追加の塩を枝豆だけでなく唐揚げにもふりかけてみました。元の唐揚げの美味しさに塩によって旨味が高まり、より美味しくなりました。やはり塩が美味しい。

最後に天むすを食べました。海老天が俵状のおむすびの中心に突き刺さっており、反対側にたくさんのごまがついていました。

ボリューミーで満足な若鶏むすびでした。これはかなりおすすめです!

原爆ドームに行ってきた

次は原爆ドームに向かいました。

誰もが一度は教科書等で見たことのある原爆ドームを初めて実際に見ました。写真で見るよりも感じることが多かったです。平日でしたが多くの観光客がいました。

原爆ドームの周りを一周して、次は平和記念公園の方に行きました。

平和記念資料館を見学

平和記念資料館の前には広大な芝生と中央には「原爆死没者慰霊碑」があります。

石碑には「安らかに眠って下さい 過ちは繰り返しませぬから」と記されています。

平和記念資料館は常設展示の場合(2023/09/13時点)大人一人200円で入館可能です。

資料館の中には、原爆の悲惨さを伝える様々な展示品がありました。思わず目を背むけそうになる展示品もありましたが、あの時何が起こったのか知るためにも真剣に見学しました。

見学を終えて、核兵器がいかに使用してはいけない兵器かより分かりました。外国の方も多く見学していました。ぜひ自国に帰った際に伝えていって欲しいです。

博多駅に向かう

広島観光を終え、レンタル自転車を返却したら、いよいよ福岡県博多駅に向かいます。

山口県に初上陸。観光せずに通過します。

途中海を見て癒されましたが、一向に山口県から脱出できません。

あと少し〜。本州脱出!

福岡県に来たー!博多駅まであと少し!

電車内にゴミ箱がありました。珍しい。

そして午前0時過ぎ、博多に到着しましたー。疲れたー

というか電車だけで埼玉県から福岡県まで行けるんですね。合計乗車時間はなんと20時間以上。
新幹線のありがたさが分かりました。

この後ホテルですぐに寝ました。3日目は博多の美味しいものを食べます。