【青春18きっぷの旅】青春18きっぷで福岡県まで行ってみた!〜1日目〜

青春18きっぷ〜2023夏季〜

9月初めに、青春18きっぷを使って埼玉県から福岡県まで行く全5日間の旅をしてきました。青春18きっぷを初めて利用して旅行したため、反省点もありました。今回はその1日目です。

青春18きっぷとは

青春18きっぷは簡単に説明すると、JR全線の普通列車の普通車自由席が(5日間)乗り放題となる切符です。

購入方法はシンプルで、「きっぷうりば」で切符を選択するだけです。(2023年夏季の)価格は5日間で12050円、1日あたり2410円となります。

ただし注意が必要で、1年中購入・使用できるわけでなく、春季・夏季・冬季とそれぞれ期限が決まっています。しっかりとJRホームページで確認しておきましょう。また、基本的に普通列車の普通車自由席が乗り放題であるため、グリーン車を利用する際は別途料金がかかります。今回の旅では使わなかったが、宿泊料金の割引等を受けられる特典もあるそうなので、是非確認してみてください。

旅行の全貌

1日目に埼玉県のさいたま新都心駅から高松駅まで行きます。2日目に高松駅から広島駅まで行き、そこで観光しました。その後博多駅まで行きました。3日目は福岡観光で、長距離移動はありません。4日目は福岡県から名古屋まで飛行機を使って移動し、名古屋あたりで宿泊。最終日5日目で名古屋からさいたま新都心駅まで戻ります。

旅の準備

快適な旅にするために準備はしっかりとしていきましょう!ここでは私の場合を紹介します。

持ち物

計5日間の旅だからたくさん荷物を用意しなくてはならないと思いがちだが、電車での移動が基本になるため荷物は最小限に。服と下着はコインランドリーで洗うことを考慮して3日分用意(もしかしたら2日分とかでも問題ないかも)。ジッパーにいれて空気をできるだけ抜いて体積削減。

途中の雨にも対策できるように折り畳み傘、充電器、帽子等も準備しました。そして何より、サウナーとしてサウナハットは必需品!写真に写っているもの以外にも個人的に必要なものを用意しました。

荷物を詰めた結果

旅に必要なものを入れた結果、リュックがパンパンに。一応最小限にしたつもりでしたが重い…

このリュックと共に5日間を過ごします!

いざ出発!

それではさいたま新都心駅から電車に乗り、1日目の目標である高松駅まで行きます。

まずは、JR宇都宮線(上野東京ライン)・熱海行に乗車し熱海まで行きます。その間800円を払ってグリーン車にしました。快適〜

グリーン車の快適さに負け、爆睡していました。目覚めたらこのような風景が広がっていました。

そして最初の乗り換え駅熱海に到着。乗り換えてJR東海道本線で静岡駅に向かいます。なんとか座れたがロングシート。時間帯的に混雑してきて、さっきまでのグリーン車で過ごした時間が恋しくなってきました。

静岡駅から浜松駅、浜松駅から豊橋駅へと移動しました。その間、特に何もなかったので割愛します。

米原駅に行きます。乗換地獄…

豊橋駅から一駅となりに蒲郡があります。ボートレースですね。

名古屋を通過〜 まだまだ進みます。

なかなか来ないだろうから写真に収めときました。関ヶ原駅、なんかかっこいい。

米原に到着。次の電車まで時間があるので一旦降りてみました。山が一面に広がっていてのどか。

日陰がなくて暑い。少し外に出ただけでも汗が湧き出ます。

ちょっと休憩したら次の電車に乗ります。今度は姫路駅に向かいます。電車で移動中に、京都、大阪駅を越えたあたりで、かなり移動したなという実感が沸きました。

姫路駅に到着しましたー。さすが姫路、駅前にはたくさんの人がいました。

駅から白い姫路城が見えます。今回は時間がないため姫路城には行かず、駅から楽しみます。

駅前には居酒屋やデパートがあり、そこで楽しむこともできます。でも私たちはまだまだ移動しなくてはならないため、休憩だけしてまた電車に乗ります!とにかく移動、移動、移動!

岡山駅で乗り換えて高松駅まで後少し!気づけばもう19時30分に。朝は5時30分ごろに出発したから14時間くらいの長距離移動!人生初です。

1日目の目標高松駅に到着しましたー!さすが香川県、さぬきうどん駅と書いてありました。

電車で香川県に行くのはこれで人生最初で最後だと思います。というか埼玉県から香川県まで電車で行けるんだ…

駅前は普通といった感じ。姫路駅の雰囲気ではなかったです。

お腹が減ったので、この時間でも空いている居酒屋に入りました。

居酒屋「真」

ちなみに、この店のはまちがめちゃくちゃ美味しい。くせがなく今までに食べたことのないような感じ。

レモンサワーを注文しました。ク〜〜〜ーー

刺身と鶏肉を食べました。刺身がめちゃくちゃうまい。甘エビはぷりぷりで旨味がしっかりとあり、はまちはくせがなく、埼玉では絶対に味わえないと思いました。

お腹いっぱいになったところで、駅前をお散歩しました。駅近くに、「史跡高松城跡 玉藻公園」がありその横を歩きました。

中には入っていませんが、雰囲気だけ味わいました。

少し散歩したら、ホテルに行き寝ます。明日2日目は広島に向かいます。